2017年04月21日

いつ行こう

yamatokeikoku.jpg

「山と渓谷」という雑誌をご存知でしょうか?1940年に月刊誌として発売
まぁそれはさて置き、上高地が特集されているので久しぶりに買いました
私は山を登ったり、ハイキングなどは普段しませんが、上高地は大好き
その思い出は小学校低学年から始まります、久しぶりに行きたくなってきました。


papa
posted by jodoin at 23:06| Comment(3) | 日記

2017年04月20日

宗祖の法事

tionin.jpg

今日は浄土宗総本山知恩院に行っていました。
知恩院では宗祖法然上人の法事である「御忌(ぎょき)」が行われています。
今日の法要に導師(法要の中心的配役)として、お知り合いのお寺様が出座されました
そのお手伝いで知恩院に行っておりました。
1年に1度この時期に1週間に渡り行われます全国から多くの檀信徒の皆さんや
お寺様が参拝されていました。


papa
posted by jodoin at 23:12| Comment(2) | 日記

2017年04月19日

どう使うの

hetima.jpg

石鹸にヘチマ、旅先でよく見かけるこの石鹸
何年も前から気になっていたので前回買ったのです
香りはその地を思い出させ気分はいいのですが、このヘチマどう使う?
なんか意味があるのでしょうか?それとも雰囲気?使いにくい事この上なし
どなたかご存知でしょうか?でもこれを売っている所へは行きたいなぁ。


papa
posted by jodoin at 23:49| Comment(4) | 日記

2017年04月18日

天気もよし

jyakofurai.jpg

ここは瀬戸内「しまなみ海道」来島海峡SA、 なぜそこに?
昨日より遠足で松山へ来ておりました、そうルノ松さまです
昨日は宴会中だったのでブログはお休みでした。
ここ来島海峡SAには、じゃこ天ならぬ「じゃこフライバーガー」があるのです
今日は天気も最高だったので遠回りをしてしまなみ海道で帰りました。
このじゃこフライバーガー、お気に入りでお奨めです。
ただし、美味しいには個人差がございます。


papa
posted by jodoin at 21:53| Comment(2) | 日記

2017年04月16日

久しぶりに

cup-n.jpg

近ごろCUPなんとかのシリーズがいろいろと出ておりまして
その中でもシンガポールのチリクラブが気に入りました。
これを食べるとシンガポールへ行ってチリクラブが食べたいですね
高級店や専門店もいいですが、あの川沿いの観光客御用達のあのお店
そう、なんと行っても私は観光客ですからね、行きたくなってきました。


papa
posted by jodoin at 22:55| Comment(5) | 日記

2017年04月14日

今日もこれ

3takenoko.jpg

この時期はまだまだこれですよ
筍のお吸い物、木の芽和え、筍ご飯、旬の筍をこんなに食べたら
大阪風に言うと「明日ブツブツできるでぇ」
でも美味しいです。
美味しい?いつものあのセリフを思い出してくださいませ。


papa
posted by jodoin at 22:48| Comment(4) | 日記

2017年04月13日

初物ですよ

wakatake.jpg

春が来ると色々なものが初物、旬を迎えますね。
私のお寺の境内に出ました「筍」です、竹に旬で筍ですねまさしく今
早速「若竹」を頂きました。


papa
posted by jodoin at 22:32| Comment(3) | 日記