2017年08月24日

お盆が終了

20170824_201215.jpg

無事にお盆の行事が終了しました。
そこでいつものようにお休みを頂きお出掛けです。
ここは夜の関西空港ターミナル1
旅のお供を持って来るのを忘れました
現地調達したいと思います。
お休みブログにご迷惑で無ければ、宜しくお付き合い下さい。
でわ、つぎは現地よりお届け致します。


papa
posted by jodoin at 21:35| Comment(4) | 日記

2017年08月23日

お地蔵さん

ojizou32.jpg

地蔵盆です、お地蔵さまの縁日なのです
縁日は「ゆかり」のある日で、供養したりお世話をしたり有縁の日
今の時期に行うお地蔵さまの縁日が広く有名なので地蔵盆と呼ばれ広まっています。
元は辻地蔵や道端に祀られているお地蔵さまが対象でした。
今では町内会や自治会、と同じように寺院の地蔵尊でも地蔵盆が行われています。
皆様も道でお地蔵さまに出会ったら軽く会釈でいいのでご挨拶を。

papa
posted by jodoin at 22:18| Comment(0) | 日記

2017年08月22日

縁があるか

jackfruit.jpg

これは何かご縁があるかもしれませんね
先日いただいたお土産にジャックフルーツのチップスがありました
パンの木とも呼ばれていて、食べてみるとチップスになっていても
なんとなくバナナのようにツルツルヌルヌルした感じで意外と美味しい
南国な感じがしますね。
ジャックフルーツは英語の名前、パラミツと呼ばれ漢字では波羅蜜と書きます
この波羅蜜は仏教では「完全な」などという意味があり馴染み深い言葉です。


papa
posted by jodoin at 21:41| Comment(2) | 日記

2017年08月21日

排泄物より

jyakouneko.jpg

排泄物より名産品がいただけます。
コピ・ルアク、ジャコウネコが食べて未消化で排泄されたコーヒー豆
それを洗浄してコーヒーにした名産品の名産品、香りが最高
もちろんコーヒーの香りですよ
先日お盆のご供養にお伺いした檀家さんで頂きました、美味しいですね
なかなかの高級品です、ありがとうございました。


papa
posted by jodoin at 20:49| Comment(2) | 日記

2017年08月20日

嬉しいです

omiyage.jpg

何が嬉しいかって?お土産を頂きました
お盆休みを利用してベトナムへ行って来られたそうです、いいですねぇ
もちろんお土産を頂いて嬉しいのですが、それ以上に旅先で
私の事を思い出し、わざわざお土産を買ってきていただけるなんて
それだけで有り難いです、でもフォーのインスタント麺は美味しかったです。


papa
posted by jodoin at 23:42| Comment(0) | 日記

2017年08月18日

知りました

pe.jpg

今回初めて知った事があります
先日、友人に「梨」を頂きました、千葉県市川市のその名も「市川の梨」
お恥ずかしい事に千葉県が梨の産地だったって知りませんでした
そしてこの梨ちょっと大きめで、まだまだ大きい梨があるそうです
お味は好みがありますが、私はとっても美味しいと思います。


papa
posted by jodoin at 21:12| Comment(5) | 日記

2017年08月17日

ワイワイと

okonomiyaki.jpg

大阪、関西では「たこパー」そうたこやきパーティーは当たり前
お好み焼きも当然やります、どうも写真写りが悪いですなぁ
でもお味はいいんです、何よりビールにとても合う
お好み焼きの後はお好みのソーセージや野菜やキノコに焼きそば
なんでも焼いてワイワイと楽しみます、あぁ食べ過ぎました。


papa
posted by jodoin at 22:24| Comment(5) | 日記