2017年10月31日

新幹線にて

20171031_123752.jpg

20171031_133109.jpg

今日は2年にいっかい開催されている東京モーターショーに来ています
いろいろ見て回りますが、私はルノーフリークなのでもちろん
ここルノーのブースを重点的に見させていただきました。


papa
posted by jodoin at 23:56| Comment(0) | 日記

2017年10月30日

冷凍たこ焼

takoyaki.jpg

わたくし、大阪人にとって「たこ焼」は切っても切れない存在
たこ焼を買って食べるのは当たり前、自宅で友人達とのたこパーも最高
そして冷凍のたこ焼も侮れません、結構美味しい(個人差がございます)
今日もスーパーへ買い物に行った時に買ってまいりました
冷凍庫を開けて、これがあるとなんとなく嬉しいので御座います。


papa
posted by jodoin at 22:01| Comment(0) | 日記

2017年10月29日

食べてみた

kuroneko.jpg

先日日頃お世話になっているMs.えいみのブログで
セブンイレブンで売っている黒猫チョコケーキが紹介されていました。
ならば、買ってまいりました、食べてみました、めちゃ美味しいです
下手くそな写真で申し訳ないですが、見た目が可愛い、食べたら美味しい
チョコに包まれた中身はフワフワ、ごちそうさまでした。


papa
posted by jodoin at 23:48| Comment(3) | 日記

2017年10月28日

体験講座へ

kosen.jpg

以前、クレイシルバーを習いに行っているとお話ししました
今日は彫金の体験講座へ行ってきました。
体験なので簡単なものを、ということでコインを使ったリング作り
もちろん流通している日本の硬貨は使用できません
流通していない古銭や海外の硬貨などを加工します。
今日は日本の大正12年の一銭硬貨を使います、中心に穴を開け
バーナーで加熱しハンマーで打ち、磨き、磨き、磨いて完成です
所要時間は約2時間でコインでリング作りは入門編でもあるし
一つの作品なので上級者やプロでも作るそうです。
なかなか面白い。


papa
posted by jodoin at 23:41| Comment(4) | 日記

2017年10月27日

ちとデカイ

nejimawasi.jpg

私の趣味のスロットカーのお話です。
スロットカーの整備には工具を使うのですが、基本の工具と
メーカーによっては特殊な工具やサイズが必要です
あるメーカーのスロットカーにはトルクスというドライバーを使います
サイズはT6、確か持っていたよねぇ、出してみるとサイズは合っていますが
グリップなどが普通の工具のサイズなので、スロットカーに使うにはちとデカイ
スロットカー用に1本注文しましょう、1本よろしくお願いします。


papa
posted by jodoin at 22:07| Comment(2) | 日記

2017年10月26日

爆発しそう

oden.jpg

冬に向かって季節は進んでいますね、そうなると「おでん」の季節
いつもの「はなくじら」さんが恋しくなりますが、今日はこれ
袋に入った「おでん」、しかもレンジでおでん
袋の封を切らずそのまま電子レンジでチン、とすれば出来上がり。
しかし、加熱中の袋はパンパンに膨れ上がり、今にも爆発しそう
でも大丈夫、美味しいおでんが出来上がります。
ちょっとおでんが欲しい時には最高です、スーパーでどうぞ。
お味?個人差がございますのでご自身んでお試しあれ。


papa
posted by jodoin at 21:39| Comment(2) | 日記

2017年10月25日

それでどう

souonsindou.jpg

それでどう?そう思うことが。
檀家さんの家の目の前で工事が行われていて、共同溝を作っています。
縦に地下38メートルなで掘り、そこから横に伸びるそうですが
立坑の工事が、すごい騒音と振動で特に振動は激しいらしく
住民の皆さんが市に対して改善を求めたそうです。
そしたらこれが設置されました、「騒音振動監視中」と銘打った計測器
これで騒音・振動が納まるとでも?何を考えたらこうなるんでしょう?
ちょっとびっくりというか、笑えるというか。
まぁ騒音・振動とも規定範囲内ですよという言い分なのでしょうが
ちょっとねぇ、市民の税金で工事してるのに。


papa
posted by jodoin at 21:11| Comment(2) | 日記